朝が恋しくて

塩キャベツといいます。いろいろ書いてます。どうでもよかったり、よくなかったり。少し、寄って行かれてはいかがでしょう?

秋の村雨

鋭い切っ先は真実を貫く! どうも塩キャベツです。

「村雨」という刀をご存知でしょうか。

その刀は振りかぶれば露が滴り、その露が刃先を洗う村雨の如きものであることからこの名がついたという「村雨」。

 

なるほど、秋刀魚のことですね!(絶対違う)

秋の刀の魚とはよく言ったものです。

上記のサイトによれば、明治時代の改暦までは7月から9月が「秋」だそうです。

ちょうど今が旬ですね。

魚を刀だと表現する先人たちの比喩力(?)には感服します。

 

今日の晩ごはんは秋刀魚の塩焼きでした。

f:id:shiocabbage:20160818205123j:plain

 後ろのカツオのたたきは作ってません。お店で買ってきました。

皆さんが一番好きな秋刀魚の産地はどこですか?

僕は「目黒の秋刀魚」が好きです(笑)。